『RSI投資法』って何?

独自?にあみだした『RSI投資法』についての実践・検証結果を綴っています


毎日のあなたの1票がブログ更新の励みになります🎵 応援よろしく!!

【スポンサーリンク】

小型株の定義って?

f:id:norikazutake:20171030081445j:plain

 

昨日から小型株投資の研究を開始しようと

思いつきましたが

 

そもそも小型株とは?

 

と思い調べてみました。

なんか色々な解釈があるので "これ"

といった正解は有りませんが

概ね時価総額400位以下は全てという解釈と

 

時価総額700億円以下でなおかつ

発行済み株式数が6000万株以下という

パターンもありました。

 

【スポンサーリンク】

 

 ちなみに時価総額が700億以下となると

3737銘柄中2692銘柄になります

(REITなども含む)

率で言うと72%にもなります!!

 

って考えると上場している内の

ほとんどが小型株になるんですね

 

ちなみにこの2692銘柄は

発行済み株式数6000万株以上も

含んでいるので厳密にいえば

もう少しすくない銘柄数になります。

 

【スポンサーリンク】

 

で、たけいちはどうするのか??

 

となった時に小型株の6000万株未満

というのは採用しましたが

時価総額は基準より減らして

400億円程度にしてみました。 

 

結果、本日現在で時価総額下位から

発行済み株式数6000万株以上と

1株単位のREITなどを除いたところ

2250銘柄が対象となりました。

 

【スポンサーリンク】

 

 で、この2250銘柄を今日から

見ていってデータ化していきます。

はっきりいって相場全体がけっこう上昇

している今の地合いでなかなか

おいしい銘柄が見つかるかは分かりませんが

次来るであろう暴落を見越して

今から銘柄を見る目を改めて養って

いきたいと思います。

 

前からやっている『月足RSI投資』や

『週足RSI投資』で日本株は日経平均を

中心に250銘柄をウォッチしてますが

今回の2250銘柄を加えたら

2500銘柄!!

なかなか気の遠くなりそうな話ですが

しっかり調べることで利益をあげれるのなら

しっかり調べるにこしたことはないですね 

 

【あわせて読みたい記事】

www.wariyasutousi.com

www.wariyasutousi.com

www.wariyasutousi.com